ムエ魂。(ジム日記)

ベーシックキッククラス・自主トレ。


首先生ミット。3分2R。
腹当てをつけた首先生に、いつでもティープを入れていい、っていう新方式。
普通にフリーミットを打つんだけど、隙あらばティープをガンガンに蹴ってゆくのです。おもしろい!おもしろいけど蹴りすぎて疲れた…。でもムエっぽくて疲れつつも酔いしれました。
首先生(というかTEAM KUBI)の練習はとっても研究熱心だなあといつも感心してチラ見してるんだけど、指導方法もこんなふうにいろいろと試しながら変化していくのがすごい!
首ギャル(ベーシッククラスでいつも一緒の女子)も、しばらくぶりに会ったら左ミドルが激きれいになってたし!あれは首先生の個人ミットの成果もあると見たね。わたしも頑張ろう。


自主トレは、見た目からムエタイっぽくしたい(!)というわたしのリクエストで、アップライトのムエムエ構えの練習。お腹〜腰をまっすぐにして肩の力を抜く。胸は張って背中を丸める。重心は真下。前足でカヤップ風にリズムをとる。む、難しい〜!あんまりできないのでとりあえず初心者コースとして、背中丸めるのはナシになった。ガードを落とさないようにつつ肩の力を抜くのがなんとも難しい。
それから前手を突き出して相手を軽く押す→左ミドル、とか、相手のインローをカット(受け流す感じ)とか、相手のミドルをスウェーでかわす、とか、ムエっぽく見える技術を練習。まあなんてったってわたしがやるわけなので、いきなりムエっぽくはならないんだけど、ムエ魂が芽生えてくればいつかタイ人にもなれるよね!


あとはyu_kidさん♀とマススパーしておしまい。
マスもムエっぽくやりたかったけど、実際に相手がいて動くとなかなかできないや。
パンチスパーのときはさらにムエっぽくできない(というかムエっぽいボクシングってどんなんなの?ウィラポンみたいな?!)のでもう開き直ってボクサー・アイボンになってやりましたよ。インファイト
ただ、今日のマスはなんかグダグダしてしまうことが多くて、たぶんわたしのせいでなってるっぽくてだめだった。えーと、距離感とか?